資料:ISO14001認証取得・フォロー・内部監査員の育成等支援

 

  ISO 14001認証取得・フォロー・内部監査員の育成等支援            担当 : 若月英司

支援依頼ごと

具体的な解決法or取り組み

主 な 事 例 

お客の声

ISO14001認証取得及び内部監査員育成を支援してほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

当研究会の支援スケジュールに従い、12ヶ月で ISO 14001認証取得及び内部監査員育成を行う。

 

・文書作成、官公庁との折衝、審査機関との折衝も支援する。

 

・内部監査員育成も認証取得コンサルの枠内で実施する。

 

・食品加工・包装機械輸入販売会社T

・文房具製造メーカーK

・鋼材加工・販売会社F

 

 

 

 

 

・文書作成、官公庁との

折衝、審査機関との折衝までやってもらい、不慣れな当社にとって有難かった。

内部監査員育成も認証取得コンサルの枠内で実施してもらい、費用的にも助かった。

・良心的な価格で、親切なコンサルであった。

ISO 14001認証取得後の従業員・管理者自覚教育を行ってほしい

 

ISO 14001の規定要求事項に従って、従業員層と経営層・管理者層に分けて各々3時間の教育を実施。

・食品加工・包装機械輸入販売会社T社にて認証取得以降、毎年、経営層・管理者層に対する環境自覚教育を実施。

T社の評価

・環境に関する最新の情報や会社経営に役立つマネジメントシステム運用についての話は有意義である。

ISO14001/

   ISO 9001統合マネジメントシステム構築を支援してほしい

・既に取得済みの両規格の統合

・既に取得済みのどちらかの規格に他の規格を追加統合

・これから両規格を新規に統合システムで取得した

ISO 14001の規格構成がPlan(計画)Do(実施) Check(チェック)→Action(経営層による見直し・指示)のサイクルを回すことによって継続的改善を図る仕組みになっているので、この仕組みにISO 9001PDCA該当項目を織り込んで統合マネジメントシステムを構築する。

 

・どちらか単独のマネジメントシステムより両規格の統合マネジメント・システムがリスク管理、経営改善に相乗効果が期待できる。

・両規格別々に認証取得よりも毎年の審査機関への支払いも少なく、自社での運用管理費も節約できる。

 

 

現在のところ事例なし。

ページの先頭に戻る


ご挨拶

特定非営利活動法人

NPOマネジメント支援協会

理事長  大久保 篤

 

NPOマネジメント支援協会のホームページ開設にあたりまして、一言ご挨拶を申し上げます。

当NPOマネジメント支援協会は平成26年9月22日より活動を開始し、有志のメンバーがこれまで約10年間の研究会活動で得た各専門分野の研究成果を、地域企業の活性化支援や学生諸君の就活支援等に活用して参りました。

当NPOマネジメント支援協会の目的及び事業は下記の通りです。今後とも、地域の中小企業、小規模事業者が経営改善を推進し、企業社会の中で独自の特徴を活かし、生き生きとした健全な活動ができるように、時宜にかなった対応ができるような事業計画及び予算書のサマリーに取り組んでまいります。また、学生の就活支援のみならず、学生ベンチャーの支援まで踏み出して、当法人の目的を達成するよう努力してまいります。

  【当法人の目的及び事業】

主に千葉県内に事務所を置く経営者協会・商工会議所・商工会等の会員企業、大学が寄与する企業(産学連携)並びに大学教育機関等とも連携した学生を対象として、経済活動の活性化、情報化社会の発展、職業能力の開発又は雇用機会の拡充に関する支援事業、普及啓蒙事業を行い、地域の活性化に寄与することを目的とする。

無料で相談をお受けしています。

お気軽にご相談ください。

お問い合せはこちらから

お気軽にご相談ください