【経営課題のテーマから探す】

アドバイザー
アドバイザー

① 経営企画・戦略立案 

規模拡大とともに企業は質的転換を迫られ、社長の直感に頼る経営は不可能になります。組織に経営企画機能を持たせて正しく状況判断し、最適な戦略立案が企業繁栄の鍵となります。同業他社と比較して優位なビジネスモデルを提言して導入を支援いたします。 詳細はこちら

② 販売・マーケティング

営業は企業の発展を支える重要な職能です。総力を結集して製造した製品を円滑に営業していくには、その製品を必要とする市場や顧客企業に顧客満足を喚起するように適切な購買・販売ルートを設定する企業活動です。

 詳細はこちら

経理・財務管理

社長が会社の「数字」「お金の流れ」を知らないと会社は潰れます。会社の「お金の流れ」を把握して「数字」を知る仕組みを作り、「数字」を経営に活かす会社に変えます。部門別採算管理と資金効率を極大にする仕組みを確立して業績の改善を図ります。 詳細はこちら

 生産管理

L法(Management of Flow & Location for Product) は、トヨタ生産方式のエッセンスを中小メーカーが受け入れやすいようにアレンジしたものです。あまりお金をかけないで、頭と足を使って生産リードタイム半減、生産性25%アップ達成を目標に挑戦していく生産方式です。

詳細はこちら

 人事・労務管理

企業は人による組織として動いています。企業は”人なり”と言われるように実務の中核となっているリーダーが育っていなければ、企業目標を達成することはできません。部下を活用して会社に貢献できる資質向上が欠かせません。企業活力を生み出し、競争に勝つ支援を行います。 

詳細はこちら

 海外進出・国際化

海外進出の事前検討準備が不十分なため、進出後に苦戦する事例が散見されます。 海外ビジネスは国内以上に難しく、かつ予見できないリスクを伴います。海外勤務した経験の豊富な専門コンサルタントがフィージビリティ・スタディを実施の上、投資すべきかを提言いたします。 

 事業承継

従来の事業承継法ではトップの負担が大きいため、会社を統治する仕組み(就業規則、業績評価、能力評価、給与制度、育成制度など)を社員のボトムアップで作り、最近実績を出しつつある新しい事業承継法をMBAの教授の指導のもとで行います。 詳細はこちら

 営業力強化、ホームページ活用

良いものを世の中に伝えることが業績向上の大きなカギであることから、ホームページを営業に利用することで業績の向上を目指します。実際に業績が上がった中小・零細企業、店舗展開企業の実績を事例に、MBAの教授の指導のもとで業績向上を図ります。  詳細はこちら

⑨ ISO認証の取得

「ISO 14001の認証取得を支援して欲しい」 「ISO14001の認証取得後の社員の環境自覚教育を支援して欲しい」 「ISO 14001とISO 9001の統合マネジメントシステム構築を支援して欲しい」などのご要望に、懇切丁寧に支援します。 詳細はこちら

 

 

ページの先頭に戻る



ご挨拶

特定非営利活動法人

NPOマネジメント支援協会

理事長  大久保 篤

 

NPOマネジメント支援協会のホームページ開設にあたりまして、一言ご挨拶を申し上げます。

当NPOマネジメント支援協会は平成26年9月22日より活動を開始し、有志のメンバーがこれまで約10年間の研究会活動で得た各専門分野の研究成果を、地域企業の活性化支援や学生諸君の就活支援等に活用して参りました。

当NPOマネジメント支援協会の目的及び事業は下記の通りです。今後とも、地域の中小企業、小規模事業者が経営改善を推進し、企業社会の中で独自の特徴を活かし、生き生きとした健全な活動ができるように、時宜にかなった対応ができるような事業計画及び予算書のサマリーに取り組んでまいります。また、学生の就活支援のみならず、学生ベンチャーの支援まで踏み出して、当法人の目的を達成するよう努力してまいります。

  【当法人の目的及び事業】

主に千葉県内に事務所を置く経営者協会・商工会議所・商工会等の会員企業、大学が寄与する企業(産学連携)並びに大学教育機関等とも連携した学生を対象として、経済活動の活性化、情報化社会の発展、職業能力の開発又は雇用機会の拡充に関する支援事業、普及啓蒙事業を行い、地域の活性化に寄与することを目的とする。

無料で相談をお受けしています。

お気軽にご相談ください。

お問い合せはこちらから

お気軽にご相談ください